横文字

横文字が気になる。

というのも、社内日報で横文字を多用している人が居るので。
社内で横文字は普通に飛び交っているけど、
横文字の意味を正確に理解して使っている人はどれ位いるだろう。
私は何となく意味が通じるから位の意識でたまに使う事はあるけど、
ニュアンスを伝えるのに便利だから使う人が多いんじゃないかと思う。

でもその日報は横文字を多用しすぎて意味不明なのだ。
不明な横文字ほどカユイものはない。

前に座る同僚に共有してみる。
「たしかにこれは意味がわからない。」
「横文字多用されると意地でも日本語使いたくなる(バス→乗合自動車とか)。」

ちなみに前に座る同僚は、顔文字にすごく反応する。
敏感に反応しすぎて、顔文字が嫌いなのか好きなのか、自分でもわからなく
なってきたと言っていた。
私も横文字日報に激しく反応。「今日の横文字」が楽しみになりつつある…。