父の日祝い

今日は父の日。家族全員集まってお祝いです。

朝しゃっきり目覚められたので掃除洗濯し、何故か余力あって拭き掃除した。
昼メシはタイラーメンサラダ。うまし。

出しっぱなしの冬掛け布団を干して押入れに仕舞う。部屋がすっきりじゃー。
そういえば昨日クリーニング店で「冬物お預かり」ってのを発見したな。知らなかったよ、そんなシステム。
知らずにクリーニングに出してもう戻ってきてしまった暑苦しいコート…次回から「お預かり」サービス使おうっと。

シャワーを浴びて2時頃実家へ。外、真夏の暑さ。
父にプレゼントをわたす。包装がやたら開けにくくてビリビリになってしまいました。
今回のプレゼントはこちら。

Apple iPod 30GB ブラック MA446J/A

Apple iPod 30GB ブラック MA446J/A

あとこれも[rakuten:kitcut:734083:detail]

ラジオリモートはFMしか入らないんだね。orz

ともあれ一緒に出歩いてくれたら嬉しいな。


今日のご飯当番は私。
このレシピ本からメニューをチョイスしました。

うちごはんにおいでよ。

うちごはんにおいでよ。

ふたりぶんの朝ごはん

ふたりぶんの朝ごはん

たかはしみきさんの本は使える。こげぱんの作者さんなんですね〜。
イラストがかわいいだけじゃなく、本の通り進めれば間違いなく簡単に美味しいおもてなし料理が作れます。
(これまでも家でおもてなしする時はいつもこちらを参照にしてましただ)

「あとは仕上げのみ」って時に姉と彼が花だのワインだのを持って家にやってきた。
今日作ったのはかぶと鴨肉の揚げ浸し、鶏粥、長いものすりながし汁。
粥は作ってから時間を置いてしまったせいでぶあぶあの美味しくないものになってしまったけど父には好評。
父の薬の時間に間に合わなくて慌しい感じだったけど、飲みつつ楽しく会食。

後片付けとiPodの設定をして帰る。
ところで実家にDSLiteがあったので、やってみた。眼力トレーニング。
レーニング後クールダウンの体操があるんだけど、ガイドのアニメーションが笑える。
眼をつぶってプルプルしている様子が必死でいい。

帰ると彼の友達が集合していた。厨房の集まりみたいでいつみても本当に和む。
アイスを食べて少し喋った後、みんなでどこかに遊びにいった。
後から聞いたら、みんなですかいらーくへ行ったという。ま、ますます厨房のよう。
家に友達が来てくれるっていいやね。