餃子の会

今日は餃子パーティーです。なんと皮から作るというのですごい。
早くやってきたHどーと駅の東急で買出し。なんでも今日のレシピは「初恋のきた道」のきのこ餃子だそーなんで、きのこ必須。
だらだら買ってるうちに友人が集まってくる。
美しいMポはすっかりうちの子状態で地びたに座って行商のように荷物を広げている。
小腹がすいた…と言ってたらHどーが「ねぎ餅」を作ってくれた。これも「初恋のきた道」に出てきたメニューなんですね。
さくさくもちもちしていて美味しい。でもあっという間になくなってしまい、物足りなくなったところにMポがタイサラダを作ってくれる。甘辛すっぱで美味しい!
「アリの世界って働くアリ7割とサボってるアリが3割いるっていうじゃない。私は確実にサボってる3割の側なのよね」と言いつつ率先して働くMポ。矛盾が!

そして餃子作りスタート。
2時間寝かせた生地を小分けにして、綿棒(ワインボトル)で丸く伸ばす。
結構重労働で、彼が大活躍していた。私もやってみたけどきれいに丸くするのは難しく、最後までいびつな皮になってしまった。

第1弾は焼餃子です。きれいに焼けました〜。
一口齧って肉汁を作業台にビダビダとぶちまけるHどー。それくらい肉汁たっぷり、うまみたっぷりなんです。

6時過ぎには元同僚で近所に住むOさんもアイス持ってやってきた。
浮いた話の無いOさんを質問責めする。
鶏しょうがご飯と杏仁豆腐を食べたらもうお腹いっぱいで、持ってきてもらったお菓子やアイスの事はすっかり忘れてお開きになってしまった。

皆が帰った後、あまりの苦しさにソファでふぅふぅいう私と彼。
思うにあの皮が原因じゃないかと。コナモノを大量に食べたあとのあの膨満感がいつまでも続くのでした。