クリスマスイブ

イブ?イヴ?どっちさ。

彼の親戚が集まるおばあさまの家に遊びに行きました。
そこには生後半年の赤ちゃんが!
彼の一族は男系で、赤ちゃんもやっぱり男の子でした。どうも骨太家系のよう。
奥さんはとても細く、どうしたら産後もそんなに細いのか聞いてみたく
なるよーな細さと初々しさ。
親戚がたくさん居てワイワイやってるなか、赤ちゃんはどっしり座って一言も発さないのでした。誰よりも大人…。
赤ちゃんの肌を触っていると、潤いをこちらにも分けてもらっているかのようだ。コラーゲン。

皆で有馬記念を見たのでした。
とってもいいレース!
牝馬がゲートインを嫌がってモメてるところが一番笑えた。

おばあさまの家を後にして、彼の実家へ。
おかーさんのごはんしたくを邪魔しながらダベリング。
この日の夕飯は和食。ふろふき大根なんて久々に食べましたわ。
普段足りない野菜をたくさん出してもらって全身に栄養がいきわたりました。