鎌倉整体ツアー

前職一緒の友人同士で鎌倉整体ツアーに行く。昨日から雨が降ると聞いて覚悟していたのに、きれいに晴れ、何ともお出かけ日和に!

午前11時に鎌倉駅で待ち合わせ。友人1は早起きしたようで、先に来て日影茶屋とコラボしているプール付きスタバでのんびりしているとのこと…うらやましい。
合流して、お昼まで少し散歩する。よい天気!そして暑い。道中のお豆腐屋さんで豆腐プリンをわかちあう。85円かな。うめぇ…
人気のコンフィチュール屋をひやかしているうちに、友人1が狙っている和食屋開店時刻に。
入ったらもうお客さんがたくさん居た。予約席もちらほら見受けられる。人気なんですねぇ。でも店名忘れちゃった。
ランチメニューは3つほどあって、一番充実してそうなやつを注文。セット名忘れてしまいましたが…

肉魚一切無しの手間隙かかった和食。おいしかったけどやっぱ肉魚欲しいなぁ私。
このお店は三軒茶屋のカフェでお料理教室を開いてる模様。

また小町通りあたりをひやかした後、江ノ電に乗って稲村ガ崎へ。
私の彼のお母さんがここで働いているので、後で会う事になっているのだ。彼抜きで私の友人と最初に面通しするとは、何とも不思議な気分です。

雑貨屋を見て、稲村の海までお散歩する。風が強く波が荒い荒い。ちょっと怖い感じの波に怯える私達。
ぐるりとまわって整体へ。私は2回目なんだけど前回行ったのは去年の11月だったのだな。いくらなんでも行かなすぎだー。
トップバッターは友人2ちゃん。残る2人は待合室で静かに語らう。途中で二人で抜け出し、彼母の職場にお邪魔する。
彼母と友人1が旧知の友人のごとく普通に喋っている…何だか不思議な光景でおかしい。

次は私の番ですわ。肩をなんとかしてください、と伝えて肩を重点的にお願いする。以前悪かった腰は大丈夫みたい。
エアガンのようなパシパシする機械でパシパシパシパシ、ずれを整えてもらう。
ついたての向こうから友人の話がきこえ、加わりたいんだけどこちらは完全リラックス状態でよだれが…

終わった後友人2を連れてまたまた散歩へ。
彼女は先月愛猫を亡くしてしまい、壮絶な最期を看取った。
砂浜に下りると、砂で作ったかわいい猫が。思わず二人で感情移入。
さらに歩くと、お腹の大きいアメショが嫌がりつつも甘えてくるではないか。「ふかふか」を久しぶりに触って、でれでれになる友人2。
思わぬ「猫ウェルカム」に相当癒されたみたい。「私絶対、このあたりに住む」と決心していた。
戻るとちょうど友人1の施術が終わるところで、彼のおかあさんが迎えにきたところで4人鎌倉へ戻る。

クイックシルバーのやってる飲み屋で飲む。てっきり藁葺き系の店を想像してたけど、民家を改造した良い感じの店だった。
お酒も入り世代を超えて仲良くなる4人…何度も言うけど不思議な光景じゃ。