春の鳩まつり

朝から明るい曇天也。
今日は鎌倉に家具を見に行くのだ。
彼は昨日既に下見を終えて目星を付けたものがあるそうなので、
私が精査する事に。

鎌倉に着いて最初は雑貨をちょろ見。
北欧雑貨 krone : 鎌倉の北欧雑貨店・卸販売 クローネこちら実店舗に来るのは初めて。
感じいい店長さんに商品の説明を受ける。
品物みんなかわええー。


その足で由比ガ浜方面に歩きます。
http://www.geocities.jp/enpituonsen15/takinoyu.html
どうなったかしら…と思ったらなんと3月いっぱいで閉店していた!
でも銭湯でオーケストラをやるみたい。公演は4月29日だそうですよ(たしか)。


BANK近くに新しいおもちゃ屋さんおもちゃ、積木、つみ木、積み木、木製、ヨーロッパ、ドイツ、木のおもちゃ、子育て、育児、玩具、子ども、子供、ネフ、NAEF、パペット、カフェ、鎌倉、クラッシックバレエ、綾瀬、善行が。
入るとBRIO等あったかい系のおもちゃがいっぱい。
エビス顔のおじさんに説明を受ける…というかおじさんはマペットを手にはめて
喋りだすではないか!その動きたるや神業。
中でもトリのマペットの質感・動きに釘付け。彼・私大興奮でトランペットの欲しい
子供状態に。財布と相談し店を後にしたもののあのトリは欲しい。癒される。
おじさんはおもちゃを使った教育にも熱を入れている様で、確かにマペット
諭された日にゃ子供は言う事聞いちゃうよな!と納得したのでありました。


そして本命の古道具屋「そうすけ」へ。
昨日彼が目星を付けていたという椅子を厳しめの素人目線でチェック。
手を入れたらいい感じになりそう。
この「手を入れたらいい感じになりそう」って感覚は危ない。
洋服の「痩せたら着られそう」に近いものがあり。


稲村ガ崎にも古道具屋さんがあるというので、江ノ電に乗る。
駅前のRhttp://r-kamakura.com/intro.htmlとR No.2へ。
R No.2の2階で焼き物展をやっていたので見たが、天井が低く「一生ここで暮らせと
言われたら」と妄想しているうちに息苦しくなってきた。


Rにかなりどんぴしゃなダイニングがあったけどやっぱりちと高い。
経年劣化の味を持ちつつメンテが行き届いているのでしょうがない。
そしてここのおにーさんがゆるくていい。
「あ。今電車来ると思うんで。え」
お店の前は線路なのだ。


ごはんを食べて鳩サブレの豊島屋へ。
2階は展示室でその名も「鳩巣」。
社長が趣味で集めたと思しき鳩グッズ(リヤドロ多し)が展示されている。
ワールドワイド鳩祭りに癒される。


http://www.kcn-net.org/kamakura/komati/iwata.htmlでお茶飲んでシメ。


案外寒くて芯まで凍えてしもうたので風邪予防に岩盤浴に行って身体を温める。
帰るとそうすけチェアーを取り置きしたとの連絡が!
楽しくなってまいりました。