日曜日和

春のようなあたたかさ。空は青いし、これはお出かけ日和です。
外を歩くと、コートが邪魔なくらい。

映画づいてるので、今日は劇場で映画を観るのだ。
上映まで少し時間があったので、日本新聞博物館に寄った。
http://www.pressnet.or.jp/newspark/

2005年報道写真展を見る。
パネルに引き伸ばして展示されていると、迫力が違う。
細密画状態で細部まで見入ってしまう。1枚の写真にドラマを感じる。
ほんとよくこんなタイミングで撮れるよなぁ…

常設展の新聞の歴史コーナーもチェック。
面白かったのは新聞広告!
やっぱり広告って目がいってしまう。そういう風に作っている
んだろうけど。
中でも資生堂は今も昔も変わらぬスタンスで素敵。
「銃後を守る女性のお肌に…」というキャッチ、
スティラのカバーガールのようなイラスト。
変わらぬロゴ。感動ですわ〜。

テンプレ(?)にいそいで文章をのせて刷ったのだろうか、
紙面1/4を占める広告スペースに空きが出ているものが
あった。まあ号外だったけど!
広告が無い新聞てかなり不気味。

その後ワーナーマイカルで映画を観る。
http://www.mrandmrssmithmovie.com/

アンジーの美しさでおなかいっぱい!
楽しく観られる映画です。